樫の木福祉会のお知らせページ
樫の木福祉会のお知らせページ 樫の木福祉会のページ

運動会の報告

平成29年5月28日(日)に、冨田山グランドにて樫の木運動会が開催されました。天候にも恵まれ、晴天の中行うことができました。

樫の木運動会は、様々な役割を利用者の皆様が積極的に参加し、様々な役割を担ってくださいます。アナウンスや競技のお手伝い、式典での選手宣誓、競技の応援など、ひとりひとりの活躍をもって成り立っております。

開会式が終わりさっそく競技、まずはパン食い競走。参加者が一番楽しみにしている競技です。ピストルの音と同時に、目的のパンに勢いよく向かっていったり、どのパンにするか迷ったりする姿が見られました。パンを手にして、嬉しそうな笑顔で走り終えた姿が印象的でした。

 

続いて、追いかけ玉入れ。最近では、カゴを持つ職員も様々な装いで、参加者を楽しませてくれます。逃げるカゴを追いかけて、楽しそうに玉を入れ、職員と利用者が一体となり競技が行われました。

 

最後にチャレンジ競走。チーム毎に様々な仕掛けを乗り越え、ゴールを目指します。紐を飛び越えたり、協力してボールを運んだり、キャラクターを完成させたりと、チーム毎に内容を工夫し、見ていて楽しい競技です。

 

競技が終わり余興で職員リレー。各事業所の代表がたくさんの声援を背に駆け抜けました。選手が紹介されると、それぞれの事業所からの声援もありました。応援も年々熱を帯びてきた印象です。様々な世代の職員が駆け抜け、転倒あり、抜きつ抜かれつ、楽しんでいただけたかなと思います。

 

競技が終わり、お楽しみの昼食タイム!今年のお弁当は「焼きそば・ウインナー・卵焼き」でした。お味はいかかでしたか?みんなで一緒に食事を食べる風景はやっぱりいいものですね。

 

昼休憩が終わり、食後のダンス。今年も引き続き「妖怪体操第一」を踊りました。この曲も恒例になりつつあり、ダンスのクオリティーも高くなっている気がします。みんなで楽しく踊る光景はとても良い光景でした。閉会式もスムーズに進行でき、あっという間に運動会が終わりました。

 

今年も暑いなか運動会が開催されましたが、熱中症や怪我などが無く、無事に終えることができました。これは皆様のご協力があってのことです。また、来賓・ボランティアの皆様もたくさん足を運んでいただき、樫の木福祉会の活動にご理解・ご協力を頂き、改めて御礼を申し上げます。

今年もたくさんの利用者の皆様の笑顔や元気な声に、運動会を通じて接することができました。このような行事を通じて、様々な方とのふれあいや出会いを大切に今後の支援に繋げていきたいと思います。また来年お会いしましょう!

 

運動会実行委員長 加藤 栄治


Comments are closed.

 @copyright kashinokifukushikai all right reserved