樫の木福祉会のお知らせページ
樫の木福祉会のお知らせページ 樫の木福祉会のページ

10/10(日)はたらきもののおしゃべり会を開催しました。

10/10(日)14:00~15:30 スポーツ文化センターにて、

今年度初めての『はたらきもののおしゃべり会』を開催しました。

 

参加者17名 職員5名の計22名

内新社会人の参加は5名でした。

緊急事態宣言により6月の開催が見送りになったことで、

皆さんからは早々と参加希望の連絡をいただきました。

 

検温、アルコール消毒、換気を行い、ソーシャルディスタンスを保って着席。

コロナ対策はしっかりして開催しました。

IMG_2482

今回のおしゃべり会は、新社会人歓迎会を兼ねたビジネスマナークイズ!

4月に入社した新社会人の皆さんも、会社に少し慣れてきた頃です。

IMG_2484

クイズの内容は、

身体の調子が悪くて仕事を休みたい時にどうすれば良いか?

会社内で会社の人に会いました。挨拶をした方が良いか?

出社時間の目安について適切なのはどれでしょう?等々

社会人の基本がおさらいできる内容です。

 

IMG_2478

3択クイズで手を上げてもらいましたが、

皆さんただクイズに答えるだけではなく、

『会社の人でも知っている人と知らない人では挨拶の仕方は変わる。』とか、

『会社の人が他の人と話していたら、会釈程度にする。』など、様々な意見を出してくれました。

素晴らしいですね✨

 

クイズの後は、5つのグループに分かれてグループワークをしました。

社会人経験が豊富な先輩と新社会人が、会社での悩みを話したり、

対処法やリフレッシュ方法をアドバイスしたり、

皆さん時間ギリギリまで話が尽きない様子でした。

コロナ禍で皆と話せないストレスを、少しは発散できたかな?と思いますが・・・

 

次はやっぱり『お出かけしたい!カラオケしたい!お食事行きたい!』の声多数でした(^▽^;)

 


Comments are closed.

 @copyright kashinokifukushikai all right reserved